サービス開始までの流れ
訪問看護・リハビリのご利用をお考えの方へ
「退院したばかりでどうしたらいいかわからない」
「週に何日来てくれるの?」「これって看護が必要?」など…
まずはお気軽にご相談ください。
STEP-1
相談
健康状態やくらしの状況について、お伺いします。
STEP-2
主治医・担当ケアマネジャーとの連絡・調整
訪問看護サービス開始には、主治医による「訪問看護指示書」が必要です。
指示書依頼に必要な書類一式はこちらでご用意します。
介護保険をご利用される場合は、ケアマネジャーに連絡して調整します。
STEP-3
担当者による事前訪問・契約
ご利用者に合ったサービスを説明・提案いたします。
ご本人やご家族と相談させて頂いた上でサービス内容を決定し、契約させていただきます。
STEP-4
サービスの開始
主治医からの「訪問看護指示書」が到着次第、訪問看護サービスを開始します。
主治医やケアマネジャーと連携し、毎月報告書を提出します。
STEP-5
サービス利用料金
介護保険および健康保険(医療保険)をご利用いただけます。
利用する公的保険の種類によって自己負担額の割合が異なります。
自費でのサービスにつきましては、個別のご相談をさせていただきます。
要介護認定を受けている方は、原則介護保険制度が優先されます。
ただし厚生労働大臣が定める疾病等については医療保険適用となります。